FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタヅケモニター!No3

Category : ・個人指導レポート
さて、いよいよカタヅケ道場のモニターさんが終了しました!!

一ヶ月間、本当にお疲れ様でした(^^♪


毎日少しずつ、一歩ずつ、片付けの道を歩んだ結果、ここで紹介しているお二人のモニターさんも確実に成果を出してもらう事が出来て、本当に良かったです!



では、カタヅケ道場モニター最終報告です!!








まずは、Nさん。
彼女のカタヅケプロジェクト名は「運気UPプロジェクト」



納戸(ビフォー)
↑まずはコチラ。カタヅケをする前の納戸の状態です。


納戸(アフター)
↑そしてコチラ。カタヅケをした後の納戸の状態です。


もう一か所。
玄関収納(ビフォー)
↑コチラはカタヅケ前の玄関収納。モノは少なめですが、スペースの無駄使いが目立ちます。


玄関収納(アフター)
↑そしてカタヅケ後の玄関収納。だいぶ有意義に使用できるようになりました!




さて、今回のカタヅケで何よりも大事だったのが、



モノを減らす!





これでした。


僕はカタヅケのお話をする時には、必ず言います。


「モノを減らすように!」


と。
モノを減らす事。それは、自身にとっての適正な量のモノを所持する、と言う事です。
つまり、


「いらないモノは捨てちゃいなよ!」


と言う事。
たったこれだけです。
僕が、これからカタヅケ道場で指導していく、メインの内容もこの、


「モノを減らす」


事にあります。
これさえ、出来てしまえば、後はカタヅケなんて簡単なんですから!



それと、もうひとつのポイントとして、

今回のこのカタヅケは全て、Nさんが自分自身でやった。と、言う事です。
僕が実際にカタヅケをする事はありませんでした。



毎日少しずつ、でも、確実に、やり方さえ解れば。やる気さえ持続する事が出来れば!誰にだってカタヅケなんて出来るんです。





さて、次回はIさん。
どうなったのでしょうか???
スポンサーサイト

カタヅケモニター!No3

Category : ・個人指導レポート
さて、今日はNさんのお宅の現状紹介となります。


Nさんの片付けプロジェクト名は、


「運気UPプロジェクト」


でした!

では、運気を滞らせている??状態の納戸がこちら。


納戸



かなりモノが詰め込まれている状態ですね!
この納戸をスッキリと空けて、別の部屋に収納してある服などを移動して来たい、と言うのが目標な訳です!


何はともあれ、一ヶ月みっちりと、いるモノといらないモノの仕分けをしてもらいます!!!

カタヅケモニター!No2

Category : ・個人指導レポート
さて、前回に引き続きモニターさんの進行具合の報告です!

まずはIさんの「頭がスッキリプロジェクト」

Iさんの片付けたい場所がリビングのクローゼットの中。
現状のクローゼットの中はこんな感じです。

「頭スッキリP」bifo-
一応モノは見えないように隠れている状態です。
なので一見片付いているようにも見えます。でも、引き出しの中やファイルの中(色々な資料をちゃんとファイルしている所は凄い!・・・けど、ここにも片付けが苦手な落とし穴があるのです)などは色んな物がごちゃごちゃと入っているだけの状態。

今回はモニターさんなので一ヶ月掛けてこの部分を綺麗に片付けて行きます。かなりゆっくり目のスピードで行います。




さて、カタヅケ道場では、一緒に立てたスケジュールに沿って片付けを進めて行きます。

「頭スッキリP」MAP


片付けをしたい場所を図にしてもらい、後で自分で見て、どこを片付けるのかが解るように番号などをふっておきます。

そうする事で、スケジュールに組み込みやすくなる訳です。

「頭スッキリP」スケ

こんな感じです。
このスケジュールに沿って片付けを進めて行くわけです。
つまり、スケジュールをさぼったりしなければ、必ず自分の目標としている状態にまで持っていく事が出来ます。


ここで問題なのが、「スケジュールをさぼらない事」。

そのために、片付けの進捗報告を必ず行ってもらっています。
この、日々の進捗報告で実際に片付けが進んでいるかどうかが解るのです。



日々の進捗がどのように行われているのかは・・・追って報告します!

初!モニター開始!

Category : ・個人指導レポート
遂に!
カタヅケ道場のモニターさんがスタートしました!!



今回は「カタヅケが苦手」だと言うIさんと、「カタヅケが苦手なわけではないが、もっと整理したい場所がある」と言うNさんの2名。

そのカタヅケの模様を順次、お伝えしようと思います!!



まずは「カタヅケが苦手」だと言うIさん。
初日は片付けを計画的に進めて行くための、「プロジェクトシート」を記入してもらいます。

このシートには、


「片付けをする動機」
「今回のカタヅケ道場でどのような状態になりたいのか」
「片付けをするために守るべきルール」


などを記入します。
また、カタヅケスケジュールを決める事で、僕がいない間でも計画的に片付けを進行して行けるようにします。




さて、Iさんのカタヅケ道場でのプロジェクト名は


「頭がスッキリプロジェクト」


なぜなら、
「今は物がどこにあるのか分からず、いつも探してしまう。書類なども整理したい」との事だったので、これらを解消する事で「頭がスッキリ!」するといいな、と言う意味です。





今回Iさんが片付けをしたい、とご希望だったのがリビングのクローゼット。
さて、1ヶ月後、どのように片付いているのでしょうか。

追って、その過程を報告します(^^♪






もう1名。Nさん。
こちらは、片付けが苦手な訳ではないのですがなかなか進まなかった、収納場所の移動をこれを機にやってしまいたいとの事。

Nさんのプロジェクト名は、

「運気UPプロジェクト」


収納を片付けて、すっきりさせる事で運気をUPさせたい!と言うプロジェクトです。




さて、片付けが苦手ではないNさん。
Nさんにとってカタヅケ道場はどのような意味を持つのか。

追って、報告します!!
【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。