FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

整理をする事で

Category : ・家事シェア考察
「片付けが出来るようになる事で…」

あなたにとって、これだけのメリットがありますよ。

あなたの人生が、こんなに良くなりますよ。





そんなアプローチで、片付けを進める事。






「片付けが出来ないと…」
あなたはこんなに困るんですよ。
あなたの周りは、こんなに嫌な気持ちになっているんですよ。




そんなアプローチで片付けを進める事。








どっちの方法も正しい用で、あんまり正しくない気がする。
片付けが出来る、出来ない。この感覚は千差万別。
Aさんから見たらBさんは片付け下手かもしれない。
でも、
Bさんは充分に片付けが出来ているのかもしれない。


逆に、

片付けがへたくそだと思っているCさんは、誰の目から見ても片付けが上手かもしれない。






本人の感覚の中に、「苦手」な意識がある事。
これが、片付問題の第一歩だと思う。



もちろん、片付けが「出来ている」「出来ていない」という最低限の基準は明確にしなくてはいけない。
だけど、それはあくまでも「基準値」。
誰にとっても高いハードルであるべきではない。



多くを求めてはいけない。
無欲でも行けない。





片付けのゴールイメージを作る事は、そんな一人ひとりの想いに応えて行く、大切な大切な作業。

この作業を上手く出来ないと、クライアントはどこにも辿りつく事が出来ない。




それこそが、tadaima!に課せられた大きなプレッシャーでもあるわけです。


【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ