FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【畑から作る!ぬか漬けプロジェクト。】@かしわい苑農場

Category : ・イベントレポート
千葉にある農園。かしわい苑農場さんにて、「ぬか漬けプロジェクト」を行って来ました。

大きな農園に、総勢70人近くの方が集まり、みんなで畑を耕しました。
そしてお昼には、なんと流しそうめん!
大人たちが真剣に作った、流しそうめんは本当に楽しくて、美味しかったです。

ランチの後は、アーティストの方を招いてのしばし、音楽タイム。


そして、最後にぬか漬けプロジェクト!となりました。

ぬか漬けワークシート


ぬか漬けは、難しくて、手間がかかって、面倒くさい。

と言うイメージを払拭して、親子でぜひ楽しんでもらいたいと思います。
夏休みの自由研究なんかにも、ぬか漬け作り、なんて渋くていいじゃないですか。


アウトドアで行うぬか床づくり。たくさんの方が参加してくださいました。

ぬかを炒る


ぬか床をつくるために、この日のために準備したアキタコマチの生糠を炒ります。
なんとも言えない、糠の甘くていい香りがあたりに漂います。

ぬかを混ぜる

炒った糠に、塩水を混ぜます。
炒りたてなので、まだ熱いです。。。

一緒にぬかを混ぜる 

でも、冷めてきたら暖かくて、気持ちいいんです。

ぬか床づくり

今日作ったぬか床は、持って帰って、美味しいぬか床に育てていくのです。




ぬか漬けは、手間がかかります。
最初の2週間は、毎日1日2回。かき混ぜなくては行けなかったり、その後も週1回はかき混ぜます(冷蔵庫保存なので、毎日かき混ぜなくてもいいのです)。
でも、作っていく楽しさや、育てていく喜びがあって、できた時の美味しさがあります。

スーパーに行けば簡単に買えちゃうぬか漬け。

それを、わざわざ家族でつくる事が、きっと楽しい家事なんだろうな、と思います。
マニアックに、クリエイティブに、楽しむ事ができる家事。
合理的でも、効率的でもないかも知れないけど、そんなクリエイティブな部分があってもいいんじゃないかと、
僕は思います。


だから、持って帰ったぬか漬け達が、美味しい、家庭の味になることを心から願ってます。
スポンサーサイト
【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。