QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前掛け専門店、Anythingさんとの出会い

Category : モノヅクリ
Anythingさん外装

今、tadaima!ではオトコの家事がもっと楽しくなるキッカケになるようなモノヅクリに携わっています。
物ができるまでのストーリーと、その物を手にした人達のストーリー。
ぼくは、できあがった物を手にした人達が思わず使いたくなってしまうようなストーリーを創りたいと想いました。

物を手にした人達が、その物を使って家事をしたくなる。
それは1つのキッカケでしかないかも知れないけれど、大きな一歩に繋がるんじゃないかと思っています。



そんな想いを色んな人達に言ってまわっていたのですが、とある場でであった方達から武蔵小金井に
素敵な前掛けを創っているお店があると教えて頂きました。

それが、Anythingさんです。


帆布見本

これはAnythingさんで使われている帆布。
糸からこだわり、アパレルなどでは使われない太い番手の糸を使用。
そうする事で、驚くほど丈夫に、そして使うほどに柔らかく味わいの出る帆布になります。

また、シャトル式力織機と言う昔ながらの機会を使って、横糸を途中で切断せずに織っていきます。
そのため、生地の耳からほつれる事がありません。

そう言った、前掛けが創られる工程を今日は一つひとつ丁寧に教えて頂いて来ました。
実際に前掛けを縫製している、戦後からずっと続いている縫製所さんも見学。

そんな、素敵な前掛けを創っているAnythingさんと共に、
オトコが家事を思わずやりたくなるような、前掛けを考えています。


スポンサーサイト
【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。