FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【活動レポート】浦安市片づけ講座

Category : ・イベントレポート
浦安市片づけ講座


2013年5月12日。浦安市中央公民館さんからのご依頼で、お片づけ講座。

浦安市さんからは度々講座のご依頼をいただいていて、もう4回目。だんだん愛着がわいてきます。


当日は雨が降ったりやんだりのうっすらとした霧雨。
浦安駅から歩いて10分ほどの立派な公民館へ。

シャキっとした天気ではなかったけれど、たくさんの方にお越し頂きました。
もともと4回の連続講座で、テーマは「エコ」。
1回目は料理、2回めが片づけ(tadaima!担当)、3回目、4回目はまた違うこと。(忘れちゃいました)

片づけってやっぱり苦手な人や、興味のある人が多いらしく、とても楽しみにして来られた方もいらっしゃいました。


いつものように、「片づけの大切さ」を考えるワーク。
最初は自分にとって片づけが大切な理由を考えて、最後には「片づけを通して子どもに学んでもらいたいこと」を考えてもらいます。

ところが、いつもより参加下さった方がご年配の方が多かった。
いつも小学校低学年位のママさんが中心だったからと思って、事前に確認しなかったのはいけなかったな。


お孫さんに学んで欲しい〜と言うことで考えてもらいました。


これまでは比較的考えるワークが多かったのだけど、今度からは実際に洗濯物をたたんだり、小物をしまったりする実践ワークをやろう。


講座を終えて、浦安駅近くの喫茶店で食べた豚しゃぶ定食が絶品だった。今度浦安行くときはあそこの喫茶店で、また違うものを食べてみよう。
スポンサーサイト
【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。