QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【レポート】第一回!家事シェアVisionCafe開催しました!

Category : ・イベントレポート
家事シェアVisionCafe ④

2013.10月20日(日)、どしゃぶりの雨の中、主婦の力を活用する人材派遣会社のビー・スタイル様との共同サービス「家事シェアVisionCafe」が開催されました。

暖かいお茶に、お菓子を準備して家事をシェアすることについてみんなでおしゃべりを楽しむ場です。
もちろんおしゃべりをするだけでなく、ワークを通して、わが家の家事のあり方についてをみんなで一生懸命考えました。


最初の自己紹介でも、家事シェアについての愚痴が溢れでる(笑)
何年も一緒に暮らしてきた中で、いまいち進まなかったわが家の家事シェア。
中には、どうしたら良いのか、かなり迷われていてどうにかしてキッカケをつかみたい、と言うような方も。

家事シェアVisionCafe ⑤

家事シェアVisionCafe ③

僕が聞いてきた色々な夫婦や、実際のわが家の家事シェアやそのキッカケになった出来事などをお話ししました。

家事シェアのPOINTは「パートナーシップ」+「家事分担ノウハウ」。

このパートナーシップがうまくいくために、みなさんパートナーとお話しする機会を望んでいるようです。
男性にしてみれば「そんな面倒なこと話したくない」と思うかもしれませんが、ぜひ自分から「洗濯物のたたみ方はどうやってるの?」「この食器、どこにしまうんだっけ?」など切りだして見て下さい。

きっと、奥さんも嫌な気にはならないはず。
言われてイヤイヤやるよりも、自分からやってしまった方が双方イライラしなくて済むのですから。


最後に皆さんに感想をのべてもらったのですが、「みんなで家事について話してみて、同じような悩みを抱えていることにホッとした!」「こういった場をもっと増やしたい!」「シェアのためのリマインダーの使い方など目からウロコでした!」などと暖かいお言葉(*´∀`*)

雨で、キャンセルもたくさん入ってしまって不安もいっぱいだったんですが本当にやってよかった!

頂いたお言葉の中で、「もっとたくさん、いろんな家庭の家事シェアの実例が知りたい!」というものもありました。
この会に参加してくれた皆さんを始め、これからたくさんの声を集めて、みんなに伝えていけるようにしたいと思います!

家事シェアVisionCafe ②

家事シェアVisionCafe ①


次回は11月10日(日)。
開催をお楽しみに!!!

詳細はコチラ
【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。