FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常備菜と保存容器のススメ

Category : ・旦那ごはん
ちょっと忙しくなってくると、どうしても外食率が高まってしまう。
楽ちんだし、美味しいし、それはそれでいいんだけど。

でも、帰るのが遅くなったり疲れているとやっぱり面倒くさい。
そんな時冷蔵庫に常備菜がいくつか入ってるとパッと食えて便利。

常備菜っていうとすごく長持ちしそうなイメージだけど、長期の保存食ではないから
そんなでもなくて。
だいたい3〜7日位。

それもやっぱり保存の方法が大切のようです。
簡単に容器を煮沸してから入れたり、直箸をしないことで保存期間はグッと伸びる。


常備しておいて困ったときにささっと食えて便利なお惣菜。
だからこそ、切らさないようにしておくといいんだろうなぁ。

ーーー
4934761337586_cam_01.jpg

いま欲しい保存容器は無印のホウロウ容器。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761337586

中浅が3つほど。

プラス、同じ種類のガラス容器。
これも同サイズが3つほど。

このサイズだとわが家の冷蔵庫にピッタリと収まるんです。
ホウロウは直火にかけられるのと、容器自体がキンキンに冷える点、それと水性マジックなら書いて消せる点。
また、磁石がくっつく点。これが魅力。しかも末永く使える上に丈夫。

ガラス容器は中身が見えることと、匂い移りがないこと。が魅力だなぁ。


タッパーは安価で買い替えがすぐできるのが魅力。
ただ、匂い移りしやすいのと、素材の長持ちで言うと容器事しっかり冷えるホウロウがいいかな。

ーーー

今日の常備菜は鶏ムネ肉の醤油煮。
醤油の香りが香ばしい、鳥チャーシューみたいな感じ。
そのままでもいいけど、ラーメンやチャーハン。レタスと和えてサラダにしてもいいんだろうなぁ。
スポンサーサイト
【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。