FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

続ける事。

Category : ・日記
新年、明けましておめでとうございます!

もうすっかりお正月気分も抜けてしまいましたが、年始一発目のブログ更新なので、丁寧にご挨拶。



一歩いっぽだなぁ。

と、思う新年。


毎日毎日を、一歩いっぽ着実に歩んで行きたいと思う、新年です。



決めた事は決めた通りに。
たったそれだけの事が、出来ない事って本当に多いんです。




さて、話は全く変わりますが、我が家に「パキラ」がやって来ました。
今までずっと我が家の一角を緑に、照らしてくれていた「旧パキラ」は昨年の秋ごろに「旧」になってしまっていて、しばらくそのままだったんです。

そこで、すっかり葉が落ちて「棒」みたいになっている「旧パキラ」だとさみしすぎたので、年末の大片付け&模様替えを機に、「新パキラ」がやって来たのです。



「旧パキラ」と違ってこちらは葉がフサフサとしていて、元気そのものって感じ。

パキラは元々、とても生命力の強い植物で、めったに枯れる事もなく、室内で育てても失敗し難い植物です。
植物に関しての知識が皆無で、しかも飾るだけ飾ったら、後はほとんど放置して見向きもしなかった僕でも、「旧パキラ」と4年間共に過ごす事ができました。





我が家に新しくやって来た「新パキラ」。
2日ほど前に、新しい芽を付けました。
今、グングンと成長しています。

寒いのが苦手で、辛い時期に引っ越して来て。それでも、新しい葉を付けて、がんばって生きています。



葉が大きく育って、枯れて、落ちて。
また育って、枯れて、落ちて。


彼らはどこに行くでもなく、その繰り返しを、根が枯れてしまうまで、いつまでも繰り返します。



一歩いっぽだなぁ。

って、思います。






皆さまにとっても、この一年が、確実な何かに向かっての一歩となりますように。


新パキラ
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ