FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【今、有る物でパパが作れる!料理フロー教室】@タウンキッチン

Category : ・NPO法人tadaima!からのお知らせ
いよいよ、tadaima!が「片付け」から「家事」へと、講座を広げて行きます!!
そのための第一弾として、気が付けば何かとご縁のある、「タウンキッチン」さんと一緒に、



【今、有る物でパパが作れる!料理フロー教室】



を行います!!!(タイトル長いですね(+o+))
何せ、いつか男性に向けて料理教室やるんだったら、こんな感じでやりたい!ってずっと思っていた料理教室なんです。

この料理教室では、特定の料理(肉じゃがとか、菜の花パスタとか)を教える事は基本的にはありません!
そうではなくて、もっともっと日常に即した「料理力」を鍛えるためのプログラムなんです!



tadaima!の考える「料理力」とは、



①【応用力】今ある食材の有効活用ができる事
②【管理力】追加購入する食材のコストパフォーマンスの良さ
③【スピード】限られた時間内で食事を作りあげる能力
④【片付け力】最後の片付けまで、考慮した調理ができている事
⑤【環境整備】綺麗に、効率的に片付いたキッチンに戻せている事
⑥【調理力】もちろん、おいしい料理である事



この①~⑥のスキルを活かしながら、料理を行う事が大切なのです。
この、バラバラなスキル達をきちんと、フローに沿って活かして行く力。それこそがtadaima!の考える「料理力」です!!


なんて書くと、ちょっと面倒くさそうですが。
日常的に料理をしない人は、料理とは調理の事だと思っているケースが多いのです。
でも、調理力だけがずば抜けて高くても、日常の料理を継続して行く事はできません。

日常の料理を効率的に、経済的に、そして美味しく、継続して行くためには必要不可欠なのは…


ここから先は、教室にお越しいただいてからのお楽しみにしておきます!


レシピを教えてくれる、一般的な料理教室では味わえない、ちょっとドキドキ、わくわくするようなアクティビティのある料理フロー教室です!




★★以下詳細です★★

開催日:3月20日(日)
時 間:10:00~14:00頃まで
参加費:2000円+食材費(500~1000円程)
会 場:学園坂タウンキッチンタウンキッチンHP【http://town-kitchen.com/top】
地 図:【http://mystyle-kodaira.net/post_23.html】リンク先・マイスタイル@こだいらさんHP(地図・概要参照)

参加者:ご夫婦・カップルなどでお申し込み下さい。
※料理を作ってもらうのは基本的には男性になります。奥さま、彼女さま、お子さまは12:00にタウンキッチンにお越し頂き、試食会&評価会へのご参加を予定しています。(たまには、美味しい所取りで楽しみましょう♪)
※参加頂く男性の料理の得意、不得意は全く問いません。苦手な方もちゃんと料理を完成できるようにフォローしますので、ご安心下さい!


【料理フロー教室の内容】
料理フロー教室は、決まった料理を教える料理教室ではありません。
最初に、何種類かの食材(例:玉ねぎ、人参など)を争奪して頂きます。
そのゲットした食材を活かして、今日のレシピを考えます。
それを作るために、足りない食材を調達しに、近くのスーパーまで買い出しに行きます。
そして、料理を作ります。

制限時間内(奥さまや彼女さまやお子さまが、料理を食べに来るまで!)に料理を仕上げましょう♪
途中で、様々な評価ポイントを用意しています。例えば、新規食材にかかったコストはいくらか?その食材の汎用性は高いか、低いか?など。
高評価をゲットしながらミッションクリアを目指していきましょう!!!!



お申込み方法
miki@npotadaima.comまで【料理フロー教室参加希望】と送って下さい。

先着5組(10名)までとなりますので、興味のある方はお早めにご連絡下さい!




料理フロー教室チラシ
   
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。