FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のコト

Category : ・日記
毎日、たくさんの震災に関するニュースが流れます。
一時期よりは、ずいぶんと少なくなったような気もしますが、まだまだ日々新たな問題が浮上するような状況が続いているのだと思います。


それでも、東京ではほとんど日常を取り戻しつつあるのではないかと、街中を眺めると思ったりもします。
以前より、夜は早くなり、電車の中も真っ暗で、店頭にはまだ揃わない物達もたくさんある。それでも、何事もなかったかのように大好きな先輩の話しで盛り上がる女子高生や、いつも通り夜遅くまで仕事をしているサラリーマンを見かけます。
そんな日常の姿に、ホッとしたりします。

僕は、いつだって、目の前の問題を解決する事に精一杯です。

そして、そんなふうに日常を一生懸命に駆け回っている人達がたくさんいます。

だって、目の前にいる先輩がカッコイイから。
だって、目の前にある納期を守らなくちゃいけないから。


そして、そんな日常の中に、今まではあんまり意識しなかった「日本のコト」が新たに仲間入りしたように思います。

「俺ら日本人なんだぜ」
「俺ら皆仲間だろ」
「ちょっとだけだけど、俺も協力するぜ」

震災のニュースを見たり、募金箱を見たりすると、ときどきそんな声が聞こえてくるような気がします。


日常の中に新たに仲間入りした「日本のコト」。
僕はこいつと、もうちょっと仲良くしようと思います。
結構気難しくて、わがままで、解るようで解らない奴ですが、今までみたいに、日常から仲間はずれにはしないようにしようと思います。

以外と、仲よくしてみたら、解り合えるんじゃないかって、実はどこかで思っているんです。





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。