FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家事をクリエイティブにするコツ!

Category : ・家事シェア考察
家事って、面倒くさいなぁとか、楽しくないなぁ。なんて思われがちのようです。

毎日毎日、同じような事を繰り返していれば、そりゃ楽しくもなくなります。
でも、家事をクリエイティブに楽しむ事は可能なんです。

少しは面倒な思いもしなくちゃいけないとは思いますけど。
つまらないから、面倒くさくなる事を考えると、楽しければきっと面倒くさくなくなるのではないでしょうか。



では、どうやれば家事はクリエイティブになるのか。

これは、なかなか難しい問題のように思います。
そもそも、先入観として、クリエイティブな作業の対極にあるイメージですから。


クリエイティブである事が、「何かを生み出す。作りだす」事であるとすれば、家事にもその要素を加えてやればいい。

毎日の繰り返しの中に、かすかなコダワリを生み出せばいい。そこから生まれる、ちょっとした喜びは、きっと家事をクリエイティブにしてくれる。




家事は日常のメンテナンスです。
掃除、洗濯をして、部屋や服を綺麗に整えます。
料理をする事で、身体を整え、洗い物をする事でまた料理をする準備が整います。

この日常のメンテナンスからは、(実は多くの物が生まれ、活かされていると思うのですが)あえて言えばクリエイティブな創造がなされないと思いがち。


では、どのようにして家事にコダワリや喜びを生み出すのか。



我が家では差し当たり、「ぬか漬け」にチャレンジしてみようと思います。
毎日混ぜるのは面倒くさい?
毎日混ぜなくてもできる、ぬか床があるんです。

ぬか床は生きています。
だから例え毎日ではなくても、きちんと面倒を見てやらなくてはいけません。
でも、そこからはきっと何かが生まれます。漬け物以上の何かが生まれる予感がするのです。

このワクワクと予感こそが、クリエイトの始まりではないかと思います。


植物を育てる。
ぬか床を育てる。
お気に入りのエプロンを用意してみる。
一生物の包丁を手に入れて、たまには研ぎに出しに行く。そこでは、研ぎ師が包丁についてきっと語ってくれます。
うるさい事に、使い方が悪いんだよ!なんて言われるかもしれません。
でも、きっとそこには、今までにないワクワクがあると思います。



毎日の家事を楽しく、かっこよくする。
それこそが、家事をクリエイティブにするコツではないでしょうか。



いつか、ぬか漬けパーティーをやりたいと思います。
お暇な方は、ぜひとも、我が家のぬか漬けを食べに来て下さい。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。