FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

いのち

Category : ・日記
今日、生まれたばかりの赤ちゃんに会ってきました。

産褥期と言う、産後一ヶ月のお母さんの身体が通常の状態に戻っていく時期の、家事などのお手伝いをしに行きました。
この期間は、お母さんは家事などをせず、おっぱいあげる、オムツを替える、食事をとる、トイレに行く、などと言った自分と赤ちゃんの生存活動以外はほぼ何もせずに、過ごすのが良いのです。
それでも、日常の家事などは誰かがしなくてはいけない。それを、友人知人などが助け合いながらやろうよ、と言うことで行ってきました。


まだ首もすわっていない生まれたばかりのいのち。

泣いたり、おっぱい飲んだり、うんちしたり、眠ったり。
ちょっと前まで、おなかのなかにいたのに。




こうやって、生まれてきて、そして大きくなっていくんだな。なんて思ったりしました。
毎日の生活ってのは、きっと全然、同じことの繰り返しなんかじゃなくて、よーく目を凝らして見ると、ちゃんと違った景色が見えるんだろうなぁ。
ちょっとずつ大きくなる赤ちゃんみたいに。


そして、その変化や成長は、いつの間にか大きなものになって、見違える。


それを助けて、応援して、共に過ごしていくことは、楽しいばかりではなくて、もしかしたら大変なことの繰り返しかもしれなくて、色んな日常の中の区切りに触れることで、成長した喜びを感じるのかな。




なんてことをツラツラと思いながら、可愛い寝顔に見とれてきました。



スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ