FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【共働きのための両親学級 プレ開催】@まんまる助産院(立川市)

Category : ・イベントレポート
※ずいぶんと、お久しぶりの更新になってしまいました。
さて、しばらく更新していない間に、たくさん報告したい事が溜まってしまいましたので、順次更新して行こうと考えています。

新しく購入したMacBook Airのキータッチにほれぼれしながら、ぽちぽちと書き進めてまいります。



9月4日(日)、いよいよ準備を進めていた【共働きのための、両親学級】を立川市にある「まんまる助産院」さんでプレ開催致しました!

両親学級1


当日は両親学級と言う事で、旦那さんにも参加頂き、妊娠・出産そして産後の過ごし方やサポートなどについて話し合ってもらいました。


まず、前半はまんまる助産院のまりこ先生に身体や、サポートのお話しを頂きました。
先生のお話しの中で、気をつけないとな~と思った「緑のたぬき」のお話し。
産後の慌ただしい中、ママ自身は食べる物もままならない状況。それでも旦那さんのために何とか作った晩ご飯。それを仕事から帰って来た旦那さんは「食べるものあんまりないなら、緑のたぬきでも食べるよ」と言ってしまい、奥さんの逆鱗に触れてしまった、と言う話し。

もしかしたら、男性にとっては「俺はカップ麺でもいいんだよ」と言う、優しさのつもりもあったのかも知れません。
でも、奥さんにしてみれば、休む間もなく赤ちゃんと過ごしている間に頑張って作った事を、まずはねぎらって欲しかったのかも知れません。

こういった、ミスコミュニケーションは何もない日常生活の中でもおこりがちですが、特に気持ちが高ぶり、身体も思うようにならない産後の時期などにはどーん!と爆発してしまいがちのようです。


そんな事にならないように、お互いの事を理解し合う事。その上で、妻はどのようなサポートが欲しいのか、夫はどのようなサポートができるのか。話し合いながら見つけるためのワークショップでした。


両親学級2

両親学級3


この両親学級をひとつのモデルとして、広く派生させて行くための方法を今、模索中です!
コンテンツをもっと増やして、より多くの夫婦にとって意義の高い両親学級を開催できればと思います!



--
------------------------------------------------------------
【任意団体tadaima!】
三木智有
[Tel] 090-6340-4290
[Mail] miki@npotadaima.com
[HP] http://npotadaima.com/
[Blog] http://tadaima13.blog108.fc2.com/
[Twitter] http://twitter.com/tadaima_Tomo
[週刊片コツ]http://archive.mag2.com/0001165890/index.html
-----------------------------------------------tadaima!

tadaima!News---------------------------------------
■tadaima!WEB正式リリース!
tadaima!のHPができました。
10年後、20年後も「ただいま!」と帰りたくな
るような家庭を実現する。
そのための活動を紹介しています。

妊娠~出産・産後の生活を夫婦で快適に過
ごす環境を作ることが、あなたの「ただいま!」
を実現します。
・tadaima!のVISION
・事業紹介
・パパ家事イベントの紹介 etc・・・

ぜひ、ご覧ください!
http://npotadaima.com/
-----------------------------------------------tadaima!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。