FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸の親父は子育てパパだった!

Category : ・家事シェア考察
今日はお昼は西東京市のパパクラブさんでパパごはん講座。

その後世田谷にある古民家mamasさんで行われた子育て研修にゲストとしてお呼ばれしました。

この研修の基調ゲストが白梅学園大学学長の汐見先生。

先生は男性の育児について長年研究をされています。

オトコの育児の話の中で面白かったのは、江戸時代の育児はオトコの仕事だったという話。


当時の外国人の書いた文献にはその様子が書かれているらしいのです。

当時のヨーロッパでは子どものイヤイヤ期はサタンが取り憑いた現象だと思っていたらしく、子どもがグズると叩いて鎮めていた。

だから街は子どもの泣き声が凄かったと言うんです。
それが日本はあやして鎮めるからそんな泣き声が町にあふれていない。
それを、オトコもあやしていたと言うんです。

なるほどねぇ。

近代化が進み、ヨーロッパに追いつけ!追い越せと一生懸命はたらく中で、いつしかそういった文化が失われていった。


もちろん、昔は昔。今は今なんだけど、こうやって男性も家のことを積極的にやっていた文化って、あらためて素敵だなぁと思いました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。