FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「伝わるデザイン」チラシをもっと見やすくしたい!

Category : ・日記
自分のつくったチラシやパンフがなんとなく、素人っぽいなと思ったり、もっとキチンと見られるチラシを作りたいって思うことないですか?

僕は、チラシやパンフレットなどを、仕事でつくったりもしています。
tadaimaのチラシやパンフはもちろん、それだけでなく、フリーランスとしてカタログ作成やチラシの作成などもやることがあります。

チラシのデザインって、ちょっとイラレが使える人がつくれば、なんとなくそれっぽくできるもの。もっと手軽にワードなんかでも作ることはできます。
でも、色んな団体のチラシとかを見ているとモッタイナイな、と思うチラシも多い。

僕自身、tadaimaを始める前からチラシをつくったり、デザインをしたりしていたのですが、うまくできる時と、どうにも素人っぽい仕上がりの時と、ムラがあった。
でも、家事シェア白書をつくるとき、改めて0から調べ直したんです。

いままで、うまくいっているデザインと、そうでもないデザインの違いをうまく説明することができなかったんですが、以下のサイトとであって、「伝わるデザイン」ってこういうことなんだ、と改めて知りました。


■「伝わるデザイン」


難しいテクニックをつかったり、カッコイイ写真を使うだけじゃない。
だれでも、すぐにできるデザインの基本がグッとまとめられています。

デザインがいまいちうまくいかない、と悩んでいる方はぜひ、熟読することをお勧めします!


サイトは多少ボリュームがあるので、簡単にポイントだけまとめます。

■余白→写真なんかをフチ無しでデザインしたりすると、余白をあまりとらずに、ギリギリまでテキストを持ってきたりしますが、テキストを入れる余白をシッカリと多めに取ることが綺麗な仕上がりへのポイントになります。

■まとめる→情報のグルーピング。ここはサイトに図解入りで説明されているのでぜひ見てもらいたいのですが、シンプルに言うと、枠をつけたることで情報をまとめることができます。

■テキストのジャンプ→ジャンプ率とは、フォントの大きさの差を示すのですが、強調したい文字を大きくすることで、そこにちゃんと注目してもらえます。

■角丸四角はRを小さく調整する→角丸の四角をつかうことも多いと思うのですが、この角の丸みが大きいと野暮ったさが出てしまいます。

■カラー→ビビットなカラーをやたらと多用してあるプレゼン資料なんかをよく見かけます。
結局どこに注目していいのかがわかりづらい。メインのテーマカラーを決めたら、多くて3色位でまとめるのがいいと思います。



tadaima!News---------------------------------------
■2013年新規プロジェクト情報!

1>㈱ライオン・ソフランおうちーむプロジェクトスタート!
この秋新発売の柔軟剤、ソフラン。
家事シェア中心とした新プロモーションにtadaimaも全面協力
しています!ぜひプロジェクトを盛り上げて、家事シェアを広め
て下さい!
詳細はコチラ

2>家事シェア白書・販売開始!
日本の家事分担ってどうなってるんだろう?オトコにとって家事って
どんな意味があるんだろう?そんな疑問から生まれた家事シェア白書。
ただいま、絶賛発売中です!
詳細はコチラ
-----------------------------------------------tadaima!
スポンサーサイト

テーマ : チラシ
ジャンル : ライフ

Comment

非公開コメント

【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。