FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

元旦仕込みのぬか漬け2014

Category : ・旦那ごはん
IMG_2168.jpg


実はぬか漬けって、簡単に漬けられるし、お手入れもそんなに大変じゃないんです。
と、いうことでわが家では3代目ぬか漬けを始めました。

ちゃんと発酵してきたら、冷蔵庫で保存OK。
毎日混ぜなくても、週1回しっかり混ぜてあげればOK、のお手軽ぬか漬け。

わが家の冷蔵庫が大きくなったのをキッカケに今年からまた復活させます。

生のぬかを使って、常温でしっかりと発酵させるぬか漬けは毎日ちゃんと混ぜなくちゃいけないし、カビやすいのでなかなか大変。すぐに酸っぱくなっちゃうし。
ただ、香りは断然いいし、発酵もいい。
やっぱりちゃんと本格的にやろうとすると難しいんですね。


そこまではなかなかできないけど、冷蔵庫で漬けるぬか漬けも充分にうまい。
残った野菜も漬けられるし、乳酸菌は身体にいい。


簡単冷蔵庫ぬか漬けの作り方ーーーー

・ぬか 1㎏
・水 1200cc
・塩 140g
・とうがらし 1片
・大豆 大匙1
・昆布 10センチ
・捨て野菜 ※キャベツ、人参、白菜、大根の葉など皮とかでよい。


①ぬかは生ぬかの場合はきつね色になるまで炒る。炒りぬかはそのまま。
②水を沸かして、塩を溶かす。
③塩水を3回にわけて炒りぬかに混ぜ込んでいく。
④昆布、大豆、とうがらし、捨て野菜をぬかに混ぜて、平らにならす。

その後、10日間は朝晩、底から空気を入れるようにまぜる。
2〜3日に1回は捨て野菜を交換する。

発酵が進んでくると酸っぱい香りがしてきます。
10日経ったら、きゅうりや人参、カブなど食べたい野菜を漬けてみます。(この段階で冷蔵庫で保存OK)
2〜3日漬けたら食べてみます。

後は、色んな野菜を漬けたり、ぬかを足したり、旨味の元を入れたりしてわが家の味を創っていきます。

あ、細かいレシピはコチラを参考にしましたー。

→ぬか漬け




スポンサーサイト



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

Comment

非公開コメント

【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ