FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気な時のためじゃない。ピンチ時のためのおうちの準備。

Category : ・イベント情報
【おうち準備セミナー】FBイベントページ写真-02


赤ちゃんが生まれたり、育休から復帰をしたりする時。
それまで、家のこともちゃんとできていたのに思い通りにできない時もでてくる。

子どもが熱を出したり、自分が風邪を引いちゃったり、仕事で疲れてしまったり。
元気いっぱいな時は、多少大変でも何とかなっちゃったりするんです。
でも、冷静にいつものように動くことができなくなると、何気ない家のことってだんだんと煩わしくなってしまうものです。


これまで、何度も家事シェア講座をやった中で、お母さんたちからよく聞かれるのが、そんなピンチの時に大変だったという話し。

「あと5分。そのたったの5分がどうしても作れなかった」と仰っていたママさんもいました。
「夕飯作り。お腹が空いてぐずる上の子の相手をしながらごはんを作って、赤ちゃんが泣いたらそっちにダッシュ。いつになったらごはんが作り終わるのかと毎回ぐったり」
「夫が、帰ってきて家が散らかっているのを見て、あからさまにため息。あれは本当に離婚しようと思った」

その一方で「子どもが散らかしても大丈夫なようにスペースをつくっておいたのが片付けのコツでした。そこはどんなに散らかっていてもいい、と思うことで気持ちはずいぶん楽になりました」
保育園の資料や、お医者さんの緊急連絡先のこと。予防接種のこととかミルクの作り方とか。ありとあらゆることを共有しました。そのお陰で、何か子どもが病気になったり、わたしがダウンしちゃても安心して何でも任せられるんですよ」

と言う声も聞きました。


ピンチは、自分の都合と関係なくやってくる。
そんな時に、家の事がプレッシャーにならないように、できる時におうちの中を準備しておくとその後がずいぶんと楽になります。


余裕がなくなってくると、なぜか色んな物がどんどん溜まってくる。それは物だけじゃなくて気持ちも詰まってくる。
そんな時に、部屋にも気持ちにも少しゆとりがあると、いっぱいになってしまう前に対処ができる。

新しい暮らしに入っていく前に、溜まっているものをスッキリとさせて、必要なものをパートナーと共有する。

それが、tadaimaの考える「おうち準備」です。


そのおうち準備を、家事セラピストという資格を持った家事のプロフェッショナル達が一緒にサポートします。
家事セラピストとは、「捨てる技術」というベストセラー本を出された辰巳渚さんが主催する家事塾という会社が出している資格。昨年末に、辰巳先生とお会いして正式に家事塾さんと連携をさせて頂くことになったんです。

僕が片付けの勉強を始めたキッカケにもなった「捨てる技術」。そんなわけで憧れだった辰巳先生とこうしてご一緒できる機会を頂けたのはとても光栄なことでした。


前置き(!?)が長くなりましたが、1月22日に「育休復帰 おうち準備セミナー」を開催します!
今月からリリースする「育休復帰 おうち準備パック」「赤ちゃんお迎え おうち準備パック」の説明と、育休復帰に向けて必要な準備ってなんだろうなってことを考えるセミナーです。
4月に育休復帰を考えている方はもちろん、現在産休中や妊娠中(産休とは関係なく)の方。
おうち準備に興味のある方など。
どのような方でもご参加大歓迎です。

平日のお昼間なので、限られて入ると思いますが無料のセミナーになりますので、ぜひとも遊びにお越しくださいませ!

ーーーーーーーーーーーーーーー
日時  :2014年1月22日(水)10:30〜12:00 (個別相談30分含む)
場所  :コウカシタ準備室(最寄り駅:JR東小金井駅 徒歩3分)
     東京都小金井市東町4-43-12 星屋ビル1F
      地図・詳細→ http://kokashitazemi.wix.com/kokashitazemi#!access/c1v1h
参加費 :無料
定員  :10名(個別相談は4名までお受付致します。ご希望の方は三木までご連絡下さい)
託児  :託児のご用意はございませんが、お子さんを連れてのご来場は大歓迎いたします。ぜひ、お気軽に連れてきて下さい。
お申込み:こちらのページで「参加」を押して頂くか、
     miki@npotadaima.com (三木智有)まで「お名前・メールアドレス・お電話番号」を直接ご連絡下さい。
     ※個別相談をご希望の方は、三木までご連絡をお願いします。先着順となりますのでご了承下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサーサイト

テーマ : 育児サークル・ママサークル・子育てサークル
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/10 09:04)

小金井市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。