FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食洗機入れたから大丈夫ですよ!

Category : ・家事シェア考察
この前、たいへんに不思議な会話を交わしたのです。


あるお店で食事をしていた際に、手元に来たお皿が汚れていたんです。
なのでお皿を替えてもらおうと思い、店員さんを呼びました。
来てくれたのは高校生くらいの男の子。

「すみません、お皿が汚れているので替えてもらっていいですか」

と言ったところ、彼はお皿を手に取ってじっくりと眺めながら

「このお皿、食洗機に入れたんで大丈夫ですよ!」

と、お皿を戻そうとします。
一瞬何を言っているのかよく分からなくて、

「いや、汚れているので替えて下さい」

と再度訴えたところ、

「食洗機で洗ってあるんですけど、替えますか?」

と、ちょっと不思議そう。
面倒くさそうとか、嫌そうとか、こいつクレーマーだよ、とかそういった感情ではなくて、
不思議そうなんです。この人は何を言っているんだろう?って感じ。

なんだかちょっと申し訳なくすらなりましたが、
ここで引き下がるのもなんだったので、(と、言うかお皿が汚れているので)替えてもらいました。

ーーーーーー

色々と便利になっていく中で何かを勘違いしてしまったまま大人になってしまうことってあるんだなと思いました。
「洗う」と言うことは「食洗機に入れる」ことではない。「汚れを落とすこと」なんですよね(当たり前すぎて書いていて恥ずかしい)。
同じように、洗濯物は「洗濯機に入れる」のが目的なのではなくて「汚れを落とすこと」が目的です。
ルンバのスイッチを入れることが掃除なのではなくて、ホコリや汚れを取り除くことが掃除。

例えばじゃがいもだって「電子レンジに入れて根菜用のスイッチを入れる」ことで食べられるようになるわけじゃない。
「火が通って柔らかくなる」から食べられるわけで、根菜ボタンで調理してもまだ火が通ってなかったら食べられないんです。

「消費期限を過ぎてないから食べられる」とも限らない。腐ってるかどうかの判断は自分でしなくちゃいけないんです。


とても便利になって、家電が色々やってくれるようになって、だけど使う人の家事リテラシーがしっかりしていないと、
家電を信頼し過ぎちゃうことってあるかもしれない。


先日、ソフランおうちーむのプロジェクトで全国の小学生達に家事シェアについての作文を書いてもらいました。
「いっしょに家事体験文コンクール」

親から家事の色んなことを、子どもたちが教わっている様子が伝わってきます。
「干すときのパンパンしわのばしが大切なのよ」とか「手洗い洗濯の大切なことは気持ちを込めることだよ」とか。
家事はどうしても効率的に、時短をしよう、少しでも手間をなくそう、と言う観点で語られることが多いいま。
教育としても、本当に大切なことなんだろうなと思います。



ご飯やさんの彼は、家族から洗い物を教えてもらったり、叱られたりしたことがないのかもしれないなぁ。
それってとてもさみしいことなんだろうなぁ。





NPO法人tadaima!のWEBサイトがリニューアルオープンしました!
ぜひ遊びに来てくださいね。

tadaima!WEB



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。