FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

カタヅケモニター!No2

Category : ・個人指導レポート
さて、前回に引き続きモニターさんの進行具合の報告です!

まずはIさんの「頭がスッキリプロジェクト」

Iさんの片付けたい場所がリビングのクローゼットの中。
現状のクローゼットの中はこんな感じです。

「頭スッキリP」bifo-
一応モノは見えないように隠れている状態です。
なので一見片付いているようにも見えます。でも、引き出しの中やファイルの中(色々な資料をちゃんとファイルしている所は凄い!・・・けど、ここにも片付けが苦手な落とし穴があるのです)などは色んな物がごちゃごちゃと入っているだけの状態。

今回はモニターさんなので一ヶ月掛けてこの部分を綺麗に片付けて行きます。かなりゆっくり目のスピードで行います。




さて、カタヅケ道場では、一緒に立てたスケジュールに沿って片付けを進めて行きます。

「頭スッキリP」MAP


片付けをしたい場所を図にしてもらい、後で自分で見て、どこを片付けるのかが解るように番号などをふっておきます。

そうする事で、スケジュールに組み込みやすくなる訳です。

「頭スッキリP」スケ

こんな感じです。
このスケジュールに沿って片付けを進めて行くわけです。
つまり、スケジュールをさぼったりしなければ、必ず自分の目標としている状態にまで持っていく事が出来ます。


ここで問題なのが、「スケジュールをさぼらない事」。

そのために、片付けの進捗報告を必ず行ってもらっています。
この、日々の進捗報告で実際に片付けが進んでいるかどうかが解るのです。



日々の進捗がどのように行われているのかは・・・追って報告します!
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ