FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

カタヅケモニター!No3

Category : ・個人指導レポート
さて、いよいよカタヅケ道場のモニターさんが終了しました!!

一ヶ月間、本当にお疲れ様でした(^^♪


毎日少しずつ、一歩ずつ、片付けの道を歩んだ結果、ここで紹介しているお二人のモニターさんも確実に成果を出してもらう事が出来て、本当に良かったです!



では、カタヅケ道場モニター最終報告です!!








まずは、Nさん。
彼女のカタヅケプロジェクト名は「運気UPプロジェクト」



納戸(ビフォー)
↑まずはコチラ。カタヅケをする前の納戸の状態です。


納戸(アフター)
↑そしてコチラ。カタヅケをした後の納戸の状態です。


もう一か所。
玄関収納(ビフォー)
↑コチラはカタヅケ前の玄関収納。モノは少なめですが、スペースの無駄使いが目立ちます。


玄関収納(アフター)
↑そしてカタヅケ後の玄関収納。だいぶ有意義に使用できるようになりました!




さて、今回のカタヅケで何よりも大事だったのが、



モノを減らす!





これでした。


僕はカタヅケのお話をする時には、必ず言います。


「モノを減らすように!」


と。
モノを減らす事。それは、自身にとっての適正な量のモノを所持する、と言う事です。
つまり、


「いらないモノは捨てちゃいなよ!」


と言う事。
たったこれだけです。
僕が、これからカタヅケ道場で指導していく、メインの内容もこの、


「モノを減らす」


事にあります。
これさえ、出来てしまえば、後はカタヅケなんて簡単なんですから!



それと、もうひとつのポイントとして、

今回のこのカタヅケは全て、Nさんが自分自身でやった。と、言う事です。
僕が実際にカタヅケをする事はありませんでした。



毎日少しずつ、でも、確実に、やり方さえ解れば。やる気さえ持続する事が出来れば!誰にだってカタヅケなんて出来るんです。





さて、次回はIさん。
どうなったのでしょうか???
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ