FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

タラのトマトソース

Category : ・旦那ごはん
タラのトマトソース


今夜は手作りフルコースです!
メインがこちら。


タラのトマトソース。



すごく簡単に出来ちゃうんですよ~!



ちなみに、料理が大好きで、一日のストレス解消には料理をするのが一番気晴らしになると思っております。
美味しく出来たらもちろん嬉しいし、失敗しても、そこに創意工夫があれば次につながる。
そんな所にも楽しさがあると思うのですが、僕はやっぱり、手順が順序良くパパっと行った時により一層の喜びを感じます。


つまり、頭の中で、仕込みから片付けまでをシミュレーションする訳です。
そして、その通り行った時が何よりも気持ちいい。


そのためにはやはりキッチンがちゃんと片付けられていないとダメです。
疲れてくると片付けがおろそかになってしまい、キッチンがぐちゃぐちゃになってしまう事もしばしばあるのですが、やはりあるべきものはあるべき場所へ。特に、料理は仕上げがスムーズに行かないと台無しになってしまう事もあるので、小物や調味料の置き場所は必ず確定しておきたい場所です。

あるべき場所に塩がない。あるべき場所にトングがない。あるべき場所にボールがない。なんて事になると、やっぱりイラッとしてしまうモノですよね!!





さて、タラのトマトソースの作り方ですが。。。



【材料】
タラ・・・切り身(スズキでも美味しい)
小麦粉


トマト・・・1個
玉ねぎ・・・1/4個
マッシュルーム・・・1個
にんにく・・・1片
じゃがいも・・・小さい新じゃがなら1個
レモン・・・1片
鷹の爪・・・1本
ローリエ・・・1枚
白ワイン・・・適量

【手順】
①トマトソースをつくります!
・トマト、たまねぎ、じゃがいもを賽の目に切ります。
・マッシュルームはスライスします。
・オリーブオイルでニンニクを炒めます。香りが出るまでジックリと。
・鷹の爪を1本入れて炒めます。
・そこに、玉ねぎ、トマト、じゃがいも、マッシュルーム、ローリエを入れてさらに炒めます。
・塩コショウで軽く味付けをします。
・白ワインを入れます。
・ふたをして、ワインで蒸し煮します。
・10分位煮たら、味を見て、足りなければ塩コショウで味を整える。

②タラを焼きます!
・塩コショウをしっかりめに振っておきます。
・小麦粉を振ります。
・バターをフライパンに溶かして、タラを皮目から焼きます。
・入れたらしっかり焦げ目がつくまで、動かさないようにしましょう!!
・焦げ目がついたらひっくり返して全体に火が通るように弱火で焼きます。


③盛りつけます!
・レモンを絞るとさっぱりしておいしいですよ~!!
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ