FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

ゴーヤチャンプルー

Category : ・旦那ごはん
今日はゴーヤチャンプルを作った!

久しぶりにゴーヤが食べたくなり、昨日買って、朝から作る気満々だったわけです(^^♪



ゴーヤは何と言ってもあの苦みがたまらないのです。
シャキシャキ食べるたびに、

「にげ~」


ってなるあの感じがいい訳です。
カツオ風味としょうゆがこっくりと効いてる、ちょっとコッテリめの味付けが好きです。






レシピ---------

【材料】
・ゴーヤ
・たまねぎ
・豚肉
・えのき
・卵
・ショウガ
・木綿豆腐(なんと、今回は買い忘れてしまいました・・・)


【手順】
①ゴーヤを切って、塩水に10分位浸しておきます。
②ショウガ、たまねぎ、豚肉、えのき、を炒めます。
③ざっくりと火が通ったら、ゴーヤを入れます。
④酒、カツオ出汁、しょうゆ、で作った合わせ調味料を回し入れます。(だいたい目分量です)
⑤卵を回し入れて、絡めます。
⑥火を止めてから鰹節をさっくりと混ぜると風味が増して美味しいです。






思うんだけど、調味料が目分量って、あんまりレシピとしては役にたたないよね(+_+)
でも、ちゃんと量ってないからな。。。
今回はだいたい、

酒:出汁:しょうゆ=1:2:1位です。

でも、だいたいのイメージです。




ちなみに、味噌炒めにしても美味しいですよね~。
まだゴーヤ残ってるからな。


でも、ゴーヤってゴーヤチャンプル以外にはどんな食い方があるんだろう???
ゴーヤチャンプル





★セミナーをやります!よかったら来て下さいね~★
【カタ談(片付け談義)~家に帰ったらすぐに出来る片付けを伝授!~】

[日時]:2010年6月13日(日)18:00~20:00
[場所]:かたらいの道市民スペース (JR三鷹駅徒歩3分)
[料金]:1000円
[持物]:あなたの相談したい内容(どうやって片付けをしていいのか解らない、旦那が片付けをしてくれない、など)
    もし持って来られるのなら、悩んでいるお部屋の写真など。

[スケジュール]
18:00~ 片付けのコツ、これだけやっておけば片付けは出来る!ポイントセミナー。
19:00~ 片付け相談。あなたの苦手な理由を教えて下さい。講師を中心に皆で考えて行きましょう。


※セミナー自体は20時で終了ですが、場所は22時まで借りておりますので、時間の許す限りじっくりお話し出来たらと思います
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ