FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

【産後のための部屋づくりプログラム】無料モニター募集

Category : ・NPO法人tadaima!からのお知らせ
こんにちは!
NPO法人tadaima!では、4月からの正式なサービスインに向けて
「産後のための部屋づくりプログラム」無料モニターを募集しています。

新しい家族が誕生すると言う家族にとって大きなライフイベント。
この時期に、家庭にとっての様々なバランス(仕事と家庭の両立、
夫婦の家事共有のスタイル、家庭に関してのコミュニケーション、など)
の土台が作られるケースが多いことが、
100人のヒアリングと言う調査からわかりました。

この時期にした我慢や無理は、その後の夫婦関係や家庭のスタイルに大きく影響を与えます。


そこで、tadaima!では産前産後の時期に夫婦のパートナーシップを深め、
夫婦が、より具体的なサポートをお互い結べるようになるためのプログラムを
提供したいと考えています。


「産後のための部屋づくり」では「産後夫婦が協力し合って子育てができる環境・関係づくり」
通して、共通の目的に向かいパートナーシップをより深め、かゆい所に手が届くようなサポートを
お互いが分かり合えるコミュニケーションを提供して行きたいと思っています。

↓夫婦の不満蓄積サイクル図!
サービス提供価値


【プログラムの内容】
■目的
「産後の生活を考えた部屋をコーディネートする」

■対象
妊娠期のご夫婦(首都圏在住)
※安定期前の方、臨月に入っている方はご遠慮頂いておりますm(__)m

■内容
・1ヶ月~1ヶ月半の間に、「2時間×3回」のコーディネートをご自宅にて行います。
※1回目の訪問時はご夫婦同伴でお願いしています。

<STEP1>
「産後ワークシート」(産後の生活を具体的に考えるワークシート)をご夫婦でやって頂き、
それを元にコーディネーターと共に現在の部屋をどのようにコーディネートするか決めます。
・コーディネートのための「プランシート」を作成し、お渡しします。
<STEP2>
・プランシートに従いながら部屋づくりを行なっていきます。
<STEP3>
・部屋の完成です!

■こんな方に特にお勧め!
・産後の仕事復帰を考えている!
・産後も里帰りせず自宅で過ごす予定!
・夫と家事協力をしたいけど、頼むのに気が引ける。または何を頼んでいいかわからない。
・妻と子のために何かしたいのだけど、何をやっていいのやらわからない。
・子育ては何だかんだで「どうにかなる!」と思いつつも、なんだか不安な方。(何が不安かよくわからない方)
・これを機に過ごしやすい部屋にしたい!
・赤ちゃんが生まれるんだから、それに向けて環境を少しでも整えたい!

■望める効果
・安静期の産褥期に、準備しておくべき物をしっかり準備し、安心、安全、楽に赤ちゃんと向き合える空間をつくることができる。
・産後のすごし方を事前にイメージし、夫婦で共有することができる。(産後の身体の状況、必要なサポートなど)
・実母などにサポートで来てもらった時によく起こる問題(いちいち指示が面倒、どこに泊まってもらうか、夫とのコミュニケーションの心配)を事前に想定し、備えることができる。
・夫婦でお互いのできること、できないこと、して欲しいこと、して欲しくないことなどを理解し合えるため、適切な気遣いができるようになる。
・夫婦の協働生活の土台を創ることができるため、仕事復帰などに備えやすい関係、環境になる。

【Before】
ビフォー

【After】
アフター


■無料モニターお申込の流れ
<STEP1>
お申込フォームよりお申込下さい→【お申込フォーム】
<STEP2>
モニターに入る前に1度お会いして詳細をご説明致します
その際に、最終的なお申込をご検討下さい


今回の募集では5組(夫婦)様までとさせて頂きます。



皆様のご応募を心よりお待ちしております!

【NPO法人tadaima!】
三木智有
[Tel] 090-6340-4290
[Mail] miki@npotadaima.com
[HP] http://npotadaima.com/
[Blog] http://tadaima13.blog108.fc2.com/
[Twitter] http://twitter.com/tadaima_Tomo
[週刊片コツ]http://archive.mag2.com/0001165890/index.html
-----------------------------------------------tadaima!


両親学級~産後の生活を考える~

Category : ・NPO法人tadaima!からのお知らせ
立川にある「まんまる助産院」さんにて両親学級を開催いたします。


前回の開催も一緒にやらせいただいた助産院さんです。
ここ空間だけ時間が止まっているかのような、静けさと自然に包まれた助産院。
通うほどに、この空間に身体と心がなじんで行くような、素敵な所です。



今回の両親学級では、よくある「沐浴の練習」「妊婦体験」は行いません。
そうではなくて、ふたりが新しい命を迎えるにあたって、どのようなサポートを
お互いが結んで行くのか。
意外と詳しく話しあっていなかった身体のこと。仕事のこと。家族のサポートのこと。
これらを話しあって、把握しあうための両親学級です。


ウチはこういったことに気をつければいいね、と夫婦で解りあったり、
他の夫婦も同じようなことで悩んでいたり。
そんなことをゆったりした空間で考え、話しあってみませんか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【両親学級】
開催日時
■2012年1月8日(日)13:00~15:00
■2012年2月26日(日)13:00~15:00
■2012年3月18日(日)13:00~15:00
■2012年4月15日(日)13:00~15:00

開催場所
まんまる助産院(JR国立駅よりバス)

参加者
妊娠中のご夫婦(ご夫婦での参加が条件となります)
※妊娠週数は問いません。
まんまる助産院に来たことがない方も、どこで産むかまだ決めていない方も、
見学がてら、お気軽にご応募下さい。

参加費
ご夫婦で1000円

お問合せ・お申込
電話:042-534-9877(まんまる助産院)
メール:miki@npotadaima.com(NPO法人tadaima!)

「メールにご記載頂きたい内容」
■お名前
■電話番号
■メールアドレス
■お住まいの地域
■参加希望日時

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参加人数に限りがあります。
先着順のご予約とさせて頂きますので、ご希望の方はお早めの
ご応募お願い致します。


両親学級ちらし 1月8日開催分


100人ヒアリングご協力のお願いm(__)m

Category : ・NPO法人tadaima!からのお知らせ
現在、tadaima!では男性の家庭への関わり方や、夫婦間での家庭内コミュニケーション
などを少しでも知るため、100人に対してのヒアリング調査を行なっております。
また、このヒアリング調査から導き出した現代家庭、夫婦のあり方の結果をまとめ、
WEB、もしくは冊子などの形で発表をしたいと考えています。
そこで、このヒアリングにご協力頂ける方を募集中です。

結婚の経験があれば、年齢、性別などは問いません。
少しでも興味を持って頂けましたら、「お問い合わせフォーム」
ご連絡を頂けましたら、折り返しご連絡をさせて頂きたいと思います。
以下が、ヒアリングの詳細となります。

何卒宜しくお願い致します。

三木智有


【100人ヒアリング調査】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■「ただいま!」と帰りたくなる家庭をつくるための、現状把握調査
・家庭内の役割分担の実情を調べる。
・男性の家庭における家事参加の意義を調べる。


■調査の背景
ワークライフバランスが大切だと感じる人が増え、仕事と家庭との間でベストバランスを
模索する中、「働き方・企業変革」以外の家庭面からのアプローチは何かないか、と考えて
います。
そんな中で、現代家庭の中でどのようなバランスが保たれていて、その理想は何か。理想的で
ないとしたら、その要因は何なのか。要因を解決するためのアプローチはどのような方法が良い
のか。
個々に対するヒアリングを通して、「現状を知り」「問題を知り」「解決策を考える」ための
調査を行おうと考えています。


■調査対象
・既婚の男女。(年齢、子どもの有無問わず)
■調査の方法
・100人の方に実際にお会いして1時間~1.5時間ほど、お話をお聞かせ願いたいと考えております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぬか漬けBAR@LwP asakusa

Category : ・NPO法人tadaima!からのお知らせ
ぬか漬けBARチラシ2


暮らすことを、学んでつくる、クリエイティブ男子へ。


と、言うことでソーシャルベンチャースタートアップマーケット(SVM)の2期生で同期の「つみき設計施工社」さんと、共に「花ムコ修行部」を募集します!

色々な企画をこれから一緒に起てて行こうと考えていますが、記念すべき第一回目は、

【ぬか漬けBAR】

です!
以前、かしわい苑農場で行ったぬか漬けプロジェクトの際に作ったぬか床。
そろそろ、食べられる状態になって来ています。
ここから、色んな野菜を漬けていくことで、どんどん我が家の味になって行くのですが、初物は縁起物。
と言うことで、まだ若いですが、100%自家製のぬか漬けを皆で味わいたいと思います。

また、ぬか漬けプロジェクトに引き続き、今回もぬか床をみんなで作りたいと思います。
忙しい毎日でも、そんな日々を楽しくするのがきっと「手作り」の面白さ。

美味しくできても、失敗しても、皆で笑いあえれば、まぁいいじゃないか。

だからきっと、手作りは面白い。


当日は、ぬか床を作った後、我が家で漬けたぬか漬けを使った、簡単おつまみ教室もやります。
「何作ってるのかな?」って感じで、キッチンをのぞきに来て下さい。
作ったおつまみを食べながら、皆で楽しくお酒でも飲みましょう~!


アットホームな感じで開催します!興味のある方はどなたでも、お気軽にお申し込み、お問合わせ下さい♪
-------------------------------------------
第一回花ムコ修行部&花ヨメ修行部合同企画
【ぬか漬けBAR】
暮らすことを学んでつくる、クリエイティブ男子へ!
家事をクリエイティブに楽しむ男になる「花ムコ修行部」
その第一回企画。キッチンへの一歩を踏み出そう!
■日時
8月12日(金)19時~
■内容
①キッチンへの第一歩。マイぬか床をつくろう。
②先生とつくるぬか漬け料理と、美味しいお酒。
■参加費
1000円(マイぬか床付き+少料理付き)
飲食代実費
■場所
「LwP asakusa」台東区花川戸2-14-3 
■主催
tadaima!×たくみの学校
■お申し込み・お問合わせ
info@tsumiki.main.jp

ついに出来ました!tadaima!の新HPです!

Category : ・NPO法人tadaima!からのお知らせ
2011年、8月1日。
いよいよ、tadaima!のHPがリリースしました。

思えば、片付け指導からスタートをしようと思ったtadaima!は、今では「家事をシェアする家庭環境をつくる」と言うことを考えるようになりました。
もう一度、現在のtadaima!の目的を振り返ってみたいと思います。

【家事や子育てを楽しむことで、10年後、20年後も「ただいま!」と帰りたくなるような家庭を実現する】

それこそが、tadaima!のビジョンです。
そのために、


【男性が当たり前に、家事や子育てに参加している社会】

にしたい。
僕は、そんな社会を実現するために、事業を考えています。


そんな想いを込めたHPができました。
事業をここまで持ってくるために、本当に色んな方に、たくさんのアドバイを頂いたり、たくさんの協力を頂きました。
そのおかげでようやく、スタートラインに立つための準備がひとつひとつ進んで来たと思っています。
まだ、スタートラインには立てているとは言えません。
しっかりとしたスタートラインに立てるための大きな一歩が、このHPのリリースでした。
まずは、tadaima!のことを知ってもらえたら嬉しいです。

そして、この事業をしっかりと形にして、ビジョンに少しでも近づいて行けることが、きっと応援して下さっている皆様に対しての恩返しになると信じて、日々進んで行きます!


と、言うことで、こちらがtadaima!の新HPです!
ぜひご覧ください!
【tadaima!HP】

今回、HPを作ってくれたの中村君には、本当に感謝しています!
これからも、色々お世話になると思うけど、よろしくね!
【tsukuruba】
【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ