FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
Welcome to tadaLOG


→→■NPO法人tadaima!のHP
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!

→→■家事シェア白書 絶賛発売中!
〜家事シェア白書〜夫婦の家事を家族事にする、家事シェアのススメ〜
みんなの家事分担事情、どうなってるの?をまとめた、471人のリアル。

応援お願いします!クリッククリック☆

冷えとりプロジェクトスタート!

Category : ・旦那ごはん
鮭のネギソース


妻の身体が冷えている!
冷えが進むと肩こりや頭痛、疲れ、むくみなど色々な症状の原因になってしまう。
これから自分達の身体の管理はもっとちゃんと徹底しなくちゃいけない。
いつも手足が冷たくて、「冷たい冷たい」と言っているし、
どうやら冷え性らしいという診断も頂いたので、
これはもう、徹底して改善してやろうというわけです。

仕事も忙しくなってきているし、ぼく達はもっと自分の身体を大切にしなくちゃいけない。

そこで、相方さんの身体を温めるための「冷えとりプロジェクト」をわが家では開始することにしました。

主に食事面での改善と、相方さん自身は冷えとり靴下をはいたりして改善を試みます。

まずは、現在の冷えの状況。
色々と調べたところ、足の温度をはかるといかに冷えてるかが解るらしい。

※相方さんの体温=36.6℃(なかなか高い)
 相方さんの足温=34.9℃(低い。。。)
 体温−足温=1.7℃

この体温と足音の差を少しでも縮めていくことがこのプロジェクトの目標。
まずは平均値で1℃以内を目指します。


冷えとりには生姜などのポカポカ食材も効果的だけど、
タンパク質も重要な役割を担うらしい。
また、お腹の調子もよくないので、食物繊維もたっぷりとって腸内環境も整えたいと思います。



今日の旦那ごはんーーーーーーーーーーーーーーーー
鮭のネギチーズソース
サツマイモのおやき
ブルーベリーヨーグルトのアイス

Recipe
鮭の切り身 2尾
ネギ 1本
チーズ 20g
マヨネーズ 大2

サツマイモ 1本
玉ねぎ 半玉
ウインナー 2本
ヨーグルト 大1
片栗粉 大1.5

冷凍ブルーベリー 200g
ヨーグルト 200g
はちみつ 大2

※鮭をフライパンでこんがり焼く。
焼き終わったらそのフライパンを軽く拭いてネギをしんなり炒める。
そこにチーズとマヨネーズ入れて、チーズが溶けてとろっとするまで炒める。

※サツマイモを皮ごと輪切りにして、柔らかくゆでる。
サツマイモをマッシュしてみじん切りにしてよく絞った玉ねぎと、
輪切りにしたウインナーとヨーグルト、片栗粉、塩コショウをよく混ぜる。
丸くして、小麦粉をまぶしてこんがりと焼く。

※冷凍ブルーベリーとヨーグルト、はちみつをミキサーでまぜる。
ボールに入れて冷やし固める。

■冷えPOINT
鮭はタンパク質豊富で、さらに身体を温める食材。
ネギは身体を温める効果あり。
サツマイモは食物繊維たっぷり。
ヨーグルトもお通じに良いらしい。









tadaima!News---------------------------------------
■2013年新規プロジェクト情報!

1>㈱ライオン・ソフランおうちーむプロジェクトスタート!
この秋新発売の柔軟剤、ソフラン。
家事シェア中心とした新プロモーションにtadaimaも全面協力
しています!ぜひプロジェクトを盛り上げて、家事シェアを広め
て下さい!
詳細はコチラ

2>家事シェア白書・販売開始!
日本の家事分担ってどうなってるんだろう?オトコにとって家事って
どんな意味があるんだろう?そんな疑問から生まれた家事シェア白書。
ただいま、絶賛発売中です!
詳細はコチラ
-----------------------------------------------tadaima!

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

しょうがの鶏鍋

Category : ・旦那ごはん


たっぷりの生姜と、じっくり煮込んだ鶏肉の旨味が最高の一品。
味付けは塩のみで充分旨い。

<材料>
※鶏もも・ごま油・生姜
※昆布・水
※白菜・えのき・エリンギ・ねぎ


▼POINT
鶏ももにすりおろした生姜と塩をしっかり揉み込む。
ごま油で香ばしく焼きあげて、出汁と千切り生姜でしっかり煮こむ。


▼RECIPE
tabelatte Blog

# 揚げない!餡かけ塩唐揚げ

Category : ・旦那ごはん


鶏の唐揚げを見ると、どうしても食べたくなってしまう。
自分で作ることはあまりないのだけど、お弁当でも外食でも
ついつい手を出してしまう一品。
どうも子どもっぽい好みかな、と思って周りに聞いてみると
やっぱり唐揚げ好きは多い。

そして、それぞれに好みがあるのだ。

モモ肉が必須で、味付けは醤油ベースが人気。
コロモも色々種類があって、スタンダードな片栗粉をまぶしたタイプ。
片栗粉と小麦粉を揉み込んだタイプ。
中華風に、卵を溶いた中に片栗粉を混ぜて天ぷら風にしっかりコロモが
ついたタイプ。

ぼく個人としては、ちょっと粉が吹いたような仕上がりになる、鶏南蛮タイプ
のコロモが好み。



今日は、色々とベーシックから外して手軽な唐揚げを作ってみた。

モモ肉ではなくて胸肉を使ったんだけど、塩麹に漬ける事でしっとりと仕上がる。
塩唐揚げの決め手はなんといっても、香味だと思う。
ニンニクとしょうがをしっかり効かせるのが大事。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Recipe
▼2~3人前 950kcal

■唐揚げ
◎鶏ムネ 230g(別にモモでもよし)
◎漬けダレ(だいたい、こんな感じ(>_<))
 ・塩麹(スプーン一杯位)
・しょうゆ(大1)
 ・みりん(大1)
 ・にんにく(すりおろし1片)
 ・しょうが(すりおろし1片)
※塩麹が多いと、結構くどくなる&焦げやすいので注意!

■餡(別に餡かけにしなくてもいいんだけどね…)
◎水溶き片栗粉
◎出汁(かつおと昆布のあわせ)
◎しょうゆ(だし醤油+水でもOK)
◎みりん(しょうゆと同量)
◯ほうれん草(無くてもいいし、筍と人参とかでも)
◯青ネギ
◯きのこ(えのきとか、エリンギとか)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
作り方

①【唐揚げ】鶏ムネを唐揚げ大にカットして、漬けダレに30分位漬ける。
②【餡】油をしいて、きのこを炒める。しんなりしたら、ほうれん草を投入。
 色が鮮やかになってきたら、合わせておいた調味料を入れる。
 とろみがついたら、青ネギを散らす。
③【唐揚げ2】フライパンに5mm位油を入れる。
 片栗粉をまぶし、揚げ焼きにする。
④唐揚げに餡をかけてどうぞ!

内臓が!

Category : ・旦那ごはん
魚を上手にさばく事が出来ません。



料理は好きだからしょっちゅうやるんだけど、魚は切り身を買って来てしまう。
でも、魚くらいはビシっとさばけた方がいいよな~。と、思い本日チャレンジ(*^^)v



大変お世話になっておりますクックパッドを「ふむふむ」と見ながら、いまいち切れ味が鈍ってきた愛用の包丁でもってイワシの内臓取りをやってみた訳ですが。。。



・・・いまいち上手に出来なかったんだなぁ。






↓写真で見るようにツルッと内臓が出て来ないんです。
イワシ



結局頭だけもげて、腹を割ってそこから内臓を取り出して洗ったのですが。





何だか、デロデロになってしまい、身はほぐれちゃうし、ちゃんと開かないしで。。。
それでも、血合も綺麗に洗って、梅酒で煮込んで美味しく頂きました(*^^)v




以下レシピ-----------------

【材料】
・イワシ・・・食べたいだけ。
・梅酒
・水
・しょうゆ
・砂糖
・ショウガ

【手順】
①いわしの内臓を取ります。(僕はちゃんと出来ませんでした)
②梅酒:水=1:2(1/4カップ:1/2カップ)
③しょうゆ=大匙1
④砂糖=大匙1/2
⑤ショウガをスライスして、ショウガと②③④を煮立てます。
⑥そこにいわし投入。
⑦ふたをして煮ます。たまに、煮汁をかけてあげましょう。
⑧煮汁を煮詰め過ぎない位で完成です。

※このレシピは産経新聞に連載されているケンタロウレシピです。


イワシ定食

ゴーヤチャンプルー

Category : ・旦那ごはん
今日はゴーヤチャンプルを作った!

久しぶりにゴーヤが食べたくなり、昨日買って、朝から作る気満々だったわけです(^^♪



ゴーヤは何と言ってもあの苦みがたまらないのです。
シャキシャキ食べるたびに、

「にげ~」


ってなるあの感じがいい訳です。
カツオ風味としょうゆがこっくりと効いてる、ちょっとコッテリめの味付けが好きです。






レシピ---------

【材料】
・ゴーヤ
・たまねぎ
・豚肉
・えのき
・卵
・ショウガ
・木綿豆腐(なんと、今回は買い忘れてしまいました・・・)


【手順】
①ゴーヤを切って、塩水に10分位浸しておきます。
②ショウガ、たまねぎ、豚肉、えのき、を炒めます。
③ざっくりと火が通ったら、ゴーヤを入れます。
④酒、カツオ出汁、しょうゆ、で作った合わせ調味料を回し入れます。(だいたい目分量です)
⑤卵を回し入れて、絡めます。
⑥火を止めてから鰹節をさっくりと混ぜると風味が増して美味しいです。






思うんだけど、調味料が目分量って、あんまりレシピとしては役にたたないよね(+_+)
でも、ちゃんと量ってないからな。。。
今回はだいたい、

酒:出汁:しょうゆ=1:2:1位です。

でも、だいたいのイメージです。




ちなみに、味噌炒めにしても美味しいですよね~。
まだゴーヤ残ってるからな。


でも、ゴーヤってゴーヤチャンプル以外にはどんな食い方があるんだろう???
ゴーヤチャンプル





★セミナーをやります!よかったら来て下さいね~★
【カタ談(片付け談義)~家に帰ったらすぐに出来る片付けを伝授!~】

[日時]:2010年6月13日(日)18:00~20:00
[場所]:かたらいの道市民スペース (JR三鷹駅徒歩3分)
[料金]:1000円
[持物]:あなたの相談したい内容(どうやって片付けをしていいのか解らない、旦那が片付けをしてくれない、など)
    もし持って来られるのなら、悩んでいるお部屋の写真など。

[スケジュール]
18:00~ 片付けのコツ、これだけやっておけば片付けは出来る!ポイントセミナー。
19:00~ 片付け相談。あなたの苦手な理由を教えて下さい。講師を中心に皆で考えて行きましょう。


※セミナー自体は20時で終了ですが、場所は22時まで借りておりますので、時間の許す限りじっくりお話し出来たらと思います
【MENU】
プロフィール

Tomoari Miki

Author:Tomoari Miki
NPO法人tadaima!代表理事
三木智有

【tadaima! Vision】
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現する!

【Mission】
働くことも、家庭を営むことも大切にできる社会の実現



三木智有
1980年生/32歳
鳥取県出身・東京都国分寺市在住

2006年/インテリアコーディネーターとして独立。
多くのコーディネート、リフォームなどを手掛ける。
部屋をリフォームしても、そこに住む人が片付けが苦手だと、
快適な暮らしが出来ない事実を知る。
働くことだけでなく、男性ももっと「くらし」を楽しめるような社会を実現したいと想い、NPO法人tadaima!を設立。

2010年/ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第2期生(内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業)
2011年/社会起業塾イニシアティブ2011年生
2011年/NPO法人tadaima!設立



【twitter】tadaima_Tomo
http://twitter.com/tadaima_Tomo

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
【クリックで応援!】
ランキング参加中!クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ